-
1:1
:
2022/08/12 (Fri) 09:15:35
-
だよ。w
-
108:1
:
2022/09/12 (Mon) 11:47:57
-
【電子マネー】企業が発行するポイントを通貨のように流通させたい大企業!(`・ω・´)
二階堂「ポイントを利用した消費者(スマホユーザー)の囲い込みですよね?」(^_^;)
(WAОn)
イオンが発行する電子マネー(電子ポイント)です。
イオンの店頭で得たポイントをWAОnの電子マネーに変えておけば、
WAОn加盟店でのお買物などにご利用いただけポイントもたまります。
https://www.waon.net/about/
https://www.waon.net/charge/
(PayPay)
ご利用可能店舗
https://paypay.ne.jp/shop/?_ga=2.168196134.64502546.1662927461-1041969122.1662927458
漏れ 「企業が発行した電子マネーというポイントが利用できるシーンが増えれば、
あたかも通貨のような感覚で利用されるようになる。」( ´Д`)y━・~~
漏れ 「顧客はポイントを利用するために、特定のポイント発行会社の加盟店を利用するようになる。」( ´Д`)y━・~~
漏れ 「それが囲い込みであり、ポイント発行会社、加盟店、利用者からなる経済圏となる。」( ´Д`)y━・~~
漏れ 「ただし電子マネー化されたポイントなので、発行会社の企業が倒産したらポイントも利用できなくなるし、
あくまでもポイントなので加盟店以外への強制力はない。」( ´Д`)y━・~~
漏れ 「例えていえば、商店街で買い物をした際に集めたグリーンスタンプ(ブルーチップ)で
鉄道の乗車券と交換できないのと同じだ。」( ´Д`)y━・~~
(グリーンスタンプ)
http://blog.livedoor.jp/pinechoco/archives/4161122.html
(ブルーチップ)
https://livedoor.sp.blogimg.jp/dankaijrganaku/imgs/3/d/3d735810.jpg
ヘ⌒ヽフ
⊂(・ω・)つ-
/// □ /_/:::::/
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ | |
| |-----------|
https://www.mygreenstamp.jp/mgs/member/goods_detail/112278
二階堂「古っ・・・。」